BLOG

大火災を鎮火させてくれるはずの雨が、新たな大災害を生んでいる!

17日、ニュー・サウス・ウェールズ(NSW)州では待望の大雨が降り続きました。

 

NSW地方消防局は当初、

「この大雨があと何日か続くことを祈る」「クリスマスや誕生日、そして婚約や記念日、結婚や卒業祝いの全てが一気に届いたようになるだろう」

と、ツイートしていた待望の雨でしたが、干ばつで干からびていた土地は雨を吸収する事が出来ず、当然、大火災で焼け果てた森林も雨を吸収できないでいるのです。


その雨はNSWの北に位置するクイーンランド(QL州)にも大洪水をもたらし、両州の一部では、17日と18日で、なんと過去10年以上分の降水量を上回る雨が降ったのです!

 

 

QL州は、有名なゴールドコーストがあり日本人観光客も多く訪れます。

また私の会社はブリスベンにあり、横をブリスベンリバーが流れています。

さらに私の息子はブリスベンの高校を卒業しているほど、私とは縁のある土地なので、とても心配です。

 洪水で身動きが取れなくなったコアラ


 

皮肉なことに日本からの災害救助のために、航空自衛隊のC130輸送機2機と、隊員70名がニNSW州に到着したばかりというのも皮肉です。いや、もしかしたら素晴らしいタイミングなのかもしれません。

 

 

一方、まだ火事の治らないヴィクトリア州では、19日と20日に大雨が降ると喜んでいます。

 

 

つまり火災はオートラリア全土に広がっており、大洪水で被害にあっているところよりはるかに広いという事です。

政府機関系Fire Watch 1月18日時点で72時間以内に起きたブッシュファイヤーの地点


どちらの災害も気候変動から来ています。

地球温暖化がその際たるものでしょう。その原因は人間にあることはいうまでもありません。

 

 

そして世界災害リスクNo.2に輝いたのは日本です。

*第一位はフィリピン

 

 

台風や地震は言うまでもありません。

地震は「南海トラフ」「富士山噴火」など、あげたらキリがありません。

都内に暮らしている私は、地下室のある一戸建てに住んでいます。

 

これは、近い将来必ず起きると言われている、推定死者数2万3千人の首都直下型大地震に備えるためです。

 

濡れ基礎、ベタ基礎などと言われている構造の家では、地震ですぐに倒壊すると私は思っているからです。

 「首都直下地震想定パターン」(出典:中央防災会議)

 

自分を守るため、家族を守るため、地球を守るため、やるべきことは沢山あります。

 

 

参照資料:WAVAL CNN AFP

 

関連記事

PAGE TOP