BLOG

  • ECO

【第1弾】7年ぶりの故郷へ★☆★羽田編★☆★

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽7年ぶりの故郷へ▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
同窓会、そしてかけがえのない恩師の仏前へ

 

今回は私が久しぶりに帰郷した思い出をブログにしました。何にもためになる話はありませんが、暇つぶしにでも読んでください。

8月10日・・・
故郷高知県中村高校(現四万十市)の同窓会に出席するため、台風6号の影響を危惧しながらも羽田→高知は飛ぶとの事で、品川から京急線に乗り換えて羽田へ向かいました。

羽田編・・・
知人は前日の9日に、同じ羽田→高知に乗ったものの、着陸出来ず羽田へ引き返したといいます。
その方には申し訳ありませんが、たった1日違いでも大ラッキー!と喜んでいました。



その時、何気なく予約状況の確認をしたところ、な、なななんと!

 

予約が完了できていないことに気づいたいのです!!(^◇^;)

 

 

予約確認メールが届き、そこから支払いと席を予約するはずが、なぜかその時点で止まってしまっていたのです。
大慌てで再度取り直そうとするもカードが認識されません。
実はこの二日前にAMEXから「昨夜の支払いの件で確認があります」と電話がかかって来たのです。
その内容は夜中の3時にアメリカから私のカードを使って$36ドルの支払い請求があったとの事です。
もちろん私は日本にいますし、請求先は聞いたこともない名前。

 

つまり不正請求が起きていたのです! 

 

 

しかし流石AMEX!
その前の買い物が日本でされていることと照らし合わせて(もしかしてAIが判定したのかも)、おかしな請求に気づき、支払いを保留にして私に確認を取ったのです。
その結果、不正請求とわかりカードを止め、再発行することになりました。
ただし、店頭での支払いはできるとの事でしたし、私のカードはAMEX ANAカードなので、ANAの予約にはこのカードを使います。

 

その時はそのことを忘れており、気づいていれば他のカードで予約をしたはずです。
とにかく、お盆のこの時期に当日で飛行機のチケットを取れることなどまずありません。
焦った自分はとにかく空き状況を調べました。
なんとか席が空いていました。そう、台風6号のお陰でこの時期にしては信じられないですが空席が有ったのです!

 

 

しかも予定していた電車より早く乗ったので、15分ほど早く羽田に着きました。何か神様からの教示でも有ったかのようです。そして羽田から購入窓口までダッシュ!
しかし、購入窓口は一番端っこ、そして凄い人波を掻き分け必死に走りました。
購入窓口の近くでスタッフを見つけ「すみません、高知行きの飛行機を購入ミスしてしまい、今から購入なんです!」

 

 

その時には、購入カウンターの前に30人以上の列が出来ていました。
事情を察知した彼女は、私を先頭に連れていき、カウンターに後30分後に飛んでしまう高知行きのチケットを買うことを伝えてくれました。
後ろの方からヤジが飛ぶかもとヒヤヒヤしましたが、おそらく緊迫したやり取りから、ただの割り込みでないことがわかったかのようで、何事も言われませんでした。

 

幸いにも往復とも空席があり購入できるとのこと、一安心。

 

ところが、先の件でカードが使えません。AMEXの説明では店頭では使用可能との事でしたが、なぜか使えません。しかも私のANAの会員番号まで違うとの事で、一体何が!?

 

会員番号は、他の方が調べてくださり「お客様はもう一つ他の会員番号をお持ちですね」「いえいえ、数十年この番号で予約していますから、持っていません」「しかし、もう一つの番号は〇〇〇〇です」と教えてくれましたが、全く身に覚えがありません。
後で分かった事ですが、カードを差し替えることと同時にANAの会員番号も変わっていたのです。そのことを言われていないのでわかりませんでした。

 

とにかく、バタバタしましたが無事に往復ともチケットを購入でき、そこから特別な保安所を通らせて頂き、飛行機に間に合いました。
しかし機内は空席が見当たらず、満席状態でしたから、ラッキーと言うか悪運が強いというか、でも自分のミスを大反省した次第です。

 

 

・・・・・つづく

※次回は★☆★高知到着編&よさこい編★☆★

関連記事

PAGE TOP