BLOG

  • ECO

【第3弾】7年ぶりの故郷へ ★☆★宿⽑へ向かう編★☆★

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽7年ぶりの故郷へ▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
同窓会、そしてかけがえのない恩師の仏前へ

 

宿毛へ向かう編・・・

たっぷりとよさこいを堪能したので、これから我が故郷「宿毛市」へ向かうため、高知駅まで歩いていきます。

中心の帯屋町から歩いて15分程度ですからね、街を楽しみながら歩いていきました。

 

15時43分発の電車に余裕の20分前には到着。駅前では3人の志士が迎えてくれます。

今回は、『見送ってくれてます』が正解ですね。

 

 


左から 武市半平太 坂本龍馬 中岡慎太郎


 

さてさて、悪運強きと旅行を楽しんでおりましたが、駅構内に入ってビックリ!

構内の真ん中に臨時テーブルが出されて、中は騒然としていました。

マイクで何やら必死に伝えています。

その内容とは・・・・・・・・

 

「15時43分の中村行きの列車は運休となりました、次は17時10分を予定しておりますが、今現状を確認中で必ず走るかどうかは確約できません」との事!

WOW! ここに来て悪運尽きるか!?

 

予定では17時40分に中村駅(現四万十市)に着いて、トヨタレンタカーを借り、お隣の私の生まれた宿毛市へ向かい、19時にホテルに高校時代の朋友二人が訪ねて来る予定になっています。

当てにならならない17時10分を待っていても間に合いません。

 

直ぐに列車往復ともキャンセルして払い戻しを受けると同時に、トヨタレンタカーへ連絡。

「すみません、今日の18時に中村駅前で借りる予定でしたが、列車が動かないのでキャンセルして高知駅前から借りられますか?」

 

 

「生憎、一台も空いておりません」

「ゲ!」

 

 

 

次は日本レンタカーへ電話

「ちょっとお待ちください」結構待たされました。

「一台ならご用意できます」もちろん一台しか必要ないので即OK!

この際、軽だろうとベンツだろうと構いません。

 

日本レンタカーは駅から1分も歩かないところにありました。幸い、我が社で日本レンタカーの会員カードを持っていたので、会社に連絡をして会員番号も控えていました。

借りたのはマツダのデミオ。おおコンパクトカーで最高じゃないですか!

4日間で33,000円が会員価格で22,000円。お盆価格を覚悟していたのに大ラッキー。

 


 

 

借りて出発したのは16時ちょうど。ナビは到着時間が18時50分を指しています。

直ぐに朋友に電話「なんとかレンタカー借りれたがやき、今から宿毛に向かうけんど、19時近くになりそうゼヨ」

 

 

電車が止まったことを連絡していたので心配していたN君は、とても喜んでくれ、途中まで高速ができたから19時を過ぎることはないだろうと言ってくれたので、益々安心して出発。

 

 

ただ、朝早く起きて電車で寝る予定が運転しなければならなくなったので、そっちの方が心配です。

とにかくぶっ飛ばして向かいます(法定速度は厳守します(^_^))

 

 

 

途中まで快適で「なんで電車止まってんだよ!」と言いながらも快適なドライブを楽しんでおりました。黒潮町に入ると素晴らしい海の絶景も楽しめます。(はずです)

 

 

しかし、その黒潮町に入ったと途端、物凄い豪雨!! 一寸先も見えないって、この事か!ってなもんです。

 

頼りになるのは、前を走る車のテールランプのみ! 車線もガードレールも全く見えません! そして突然止み、また豪雨を数度繰り返しました。

 

なんだかんだと有りながらも、予定より早く無事ホテルに到着しました。

 

 

しかもこのホテル、社長が知り合いで、なかなか「よさこい」でこの辺りまで満室なっているところを用意してくれた部屋です。当初「すいませんが、よさこい価格で素泊まり16,000円になるけんど、ええろうか?」と言われ、「な、なんなその値段!!」・・・

 

仕方ありません、よさこいは楽しみでしたが、こんなマイナスもあると(^◇^;)

まあ背に腹は変えられずに予約をしていました。

 

ところが7日の夜に電話があって「中野先輩、予定通り来ますか?」との電話。

台風でキャンセルが相次いでいるからとのこと。

 

「もちろん行くゼヨ、わしが台風如きで行かんちゅうことがあるわけないろう」と強気で返答。実際そうなったのですが。

 

 

「ほいたらですよ、よさこい価格がのうなって、5,800円になります」

 

 

WOW! そりゃラッキー! しかし「よさこい」人気に便乗しすぎやないか?

 

着いてみると改装したばかりの本館のツインベッドルーム。

 

朋友二人が来るまでまだ時間があるので、ちょっとでも眠ろうとベッドへ。中々寝られないだろうと思っていたのに、直ぐに熟睡。スマフォの目覚ましは20分後に設定しているので、あっという間にコールが。

 

 

そして友からの電話も直ぐに。

 

懐かしい旧友との出会いに疲れも吹き飛びました。

 

リクエストしていた、以前行ってとてもおいしかった街中の居酒屋へ直行。N君の車で向かいました。街中とはいえ、今は郊外の方が発展しており、街中はシャッター商店街になっていますから、無料で停められる空き地もあります。もちろん帰りは代行を頼んでいます。

 


まずは生ビールで乾杯!

この川海老、大きさがわからないと思いますが、手前の大きいのはタバコの長さほどもあります。

 

大好きな切り合い(高知ではチャンバラ貝)の写真撮り忘れました。うちの田舎では「チャンバラは切り合いをするものだから」とのことで、チャンバラ貝は、切り合いと言います。

写真は数年前、ふるさと納税制度で、社内忘年会のために取り寄せた切り合い5kg。

実は持っているのは伝説のお笑いコンビ「ユートピア」の「ホープ師匠」です。

 

さて、しこたま酒を飲んで近くのスナックへ。初めて行った(3人とも)お店でしたが、意外に美人がいて驚きました。

 

まあ、若造君たちのグループが二ついて賑やかで落ち着かずに、長居せずに退散しました。

 

朋友二人は明後日の同窓会に出席しないので、今夜の再会となったのです。ですからこれでお別れをすると、今度いつ会えるかわかりません。もしかして今生の別となるやもしれません。

 

別れを惜しみつつ、彼たちは代行の運転する車で帰っていきました。

まあ、格好よくいえばこんな別れ方ですが、現実はベロベロでのお別れです( ̄∇ ̄)

 

 

 

・・・・・つづく

※次回は★☆★本家〜柏島編★☆★

 

関連記事

PAGE TOP