BLOG

  • ECO

【第4弾】7年ぶりの故郷へ ★☆★本家〜柏島編★☆★

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽7年ぶりの故郷へ▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
同窓会、そしてかけがえのない恩師の仏前へ

 

11日・・・

本家〜柏島編・・・

ホテルをチェックアウトして、本家へご挨拶。

東京から何度電話しても留守電にしかならないので、「とにかく居ても居なくても11日の9〜10時に行くきね」と伝言を残しておりました。

行ってみるとちゃんと聞いていて待っていてくれました。

 


本家のM男兄さんとK江姉さん。
M 男兄さん私の従兄弟になります。うちの親⽗が8 ⼈兄弟の末っ⼦なので、私とM男兄さんは歳が親⼦近く離れています。

その分、⼥の⼦しかいなかった本家では、私はとても可愛がられました。


二人ともまだ元気で何よりでした。

元気な姿を見るだけで、こちらも元気を貰えますね。

 

四国の最果ての柏島(ダイビングで有名になりました)に行く前に、大月という町があります。そこの道の駅で妹のように可愛がっていたH子と待ち合わせをしました。

 


 

写真説明:大月町道の駅編

1〜3枚目 見事なスイカが2000円もしません。美味しいスイカの見分け方が書いていました。もうポンポンと叩く必要ありませんね。驚いたのは切り方によってタネが簡単に取れるとの事。ぜひ試してください。

4〜5枚目 新鮮な野菜がとても安くて羨ましいくらいです。

6枚目 干物や芋けんぴを売っていたおっちゃんがH子の知り合いなので1,000円で3袋を書いました。その時H子が思い出したように「岩田のおっちゃん、清子おばちゃん(私の母)の従姉妹ながよ」「え!と言うことは俺の再従兄弟(はとこ)やいか!?」

とお互いが驚きました。

という事で、おまけにもう一袋くれました(^ ^)


 

昔は嫌いだった故郷ですが、東京に住むようになって、つくづく素晴らしい土地と人たちだったんだな、と感じいっています。

 

さてさて、柏島にH子の車で向かいました。柏島で最近超有名になっている養殖マグロ丼を食べることにしました。

写真説明:柏島編
1枚⽬ 養殖のメッカですが丸く⾒えるのがマグロ⽤の養殖網です。
2〜3枚⽬ 遠くに九州が⾒える時があります。晴天より曇りの⽅が⾒えるんですって。
4枚⽬ 島々の図解 こんなにあるんですね。

 


写真説明:柏島ヴィレッジ編

1枚目 3ヶ月熟成したマグロ丼   なんと6,000円なり!

2枚目 1ヶ月熟成したマグロとキハダマグロのコンビ丼 2,500円なり!

3枚目 道路から見える建物の素敵な看板

4枚目 素敵なレリーフ? 下に半分隠れていますがオーダーは流行りのQRコードから。

5枚目 庭に面した入口

6枚目 5枚目に写っている小窓の中から外をみるとこんな感じに見えます。

7枚目 庭に出て眺めるとこんな感じ。

8枚目 素敵な店内 写っているのが奥様 実はご主人、私と今年の関東高知県人会で会ってるんですって! 帰り際に言われたので写真撮ってませんが、びっくり!!


 

素敵な柏島を後にして戻る車中で、「明日、今年亡くなった高校の恩師のK山先生のご自宅に行ってご焼香させて貰うがやけんど、なんかお供えになるええもんないろうか?」とH子に相談すると、「ほいたらよ、直ぐ近くに葡萄農園をやりゆう社長知っちょるけん、そこへ行ってみん?」もちろん二つ返事でOK!

 

直ぐに社長へ電話。

 

「今は出かちょるけんど、嫁が行っちゅうけん」との事。

 

奥さんがおるがやったら問題ないね、と言いながら走ってると、2台前の四駆を見て「ありゃ? 社長の車やいか!」と!

 

そしてその車は葡萄農園の方へ走って行くじゃありませんか!

 

たった今、電話で出かけているからと言っていた社長が目の前を走っている偶然に、これまたびっくり!

 

写真説明:葡萄農園編

1〜2枚目 見事に育っているシャインマスカットの新種ユーフォー(多分、有豊)

3枚目 社長、奥様、お孫さんがいて、好きなだけ味見させてもらいました。

4枚目 購入したのは普通のシャインマスカットとピオーネ。 ユーフォーは説明された通り優しく爽やかなタイプで、普通のは甘味が強かったです。本当はブラックビート(3枚目の中央)が美味しかったのでシャインマスカットとブラックビートをK山先生宅と我が家に二セットを購入しようとすると、「同んなじやけん、こっちでええ」と、ピオーネを勧められました。

しかし、見た目も名前もまるで違うのに同じとは(^◇^;)

味は(帰ってから食べましたが)、その時はブラックビートの味を忘れていたので違いがわかりませんが、とても美味しいです。

二つで1,600円、二箱で3,200円を支払いました。

5枚目 奥様(写真は嫌とのことで目張りしてます) なんと奥様、私の姉の同級生ということが帰り際にわかり、今日何度目かのびっくり!!


 

狭い地域とはいえ、驚きの連続ですね。

 

 

・・・・・つづく

※次回は★☆★K山先生実家を訪ねる編&高校時代の思い出★☆★

 

 

関連記事

PAGE TOP